あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

イクメンって言葉は微妙だけど。

電車内で製作に関わったアプリをやってる人を見かけると嬉しくなります。あなたのご飯です。

 

以前から言われていることですが、男性は少し家事や育児をするだけでイクメンと呼ばれ、褒められる。私も子供を連れて公園で遊んでいたら、ママさんや、お婆さんから褒められたことあります。

 

まぁ、大体の男性は…食器洗わない。洗濯畳まない。自分のタンスに持っていかない。ゴミはまとめないし、子供と遊ぶだけ遊んで片付けない…。1つでもあげたらキリ無さそう。私もまだまだだし…。

 

自分のことくらい自分でやれ!あたしゃ、あんたの母親じゃなーい!って言いたくなりますよね。まぁ、その怒りかたは良くないんですが…。

 

不思議なことに褒めるのも怒るのも女性が多い気がします。情報の集め方が悪いのかな?育児の関心度が違うからかなぁ。

 

まぁ時代の変化です。世の男性はそう思われてるとちゃーんと自覚してください。

連続2日くらいで良いと思うんですけど、子供と二人きりで家事育児に励んでみては如何でしょうかー?私はそれやってうちの妻マジすげぇってなりました。自分の時間なんて無くなりますよ。世のお母さんはそれやってるんですよ?耐えられます?

 

結婚してからはわかる範囲は進んで家事をやって、わからなかったら「やることある?」と聞いたりして。多少は家事が出来るようになりました。掃除は嫌いだし、料理はまだ片付けながら出来ないので、まだまだですが…。

 

個人的な意見すぎて、女性の皆様に怒られそうですが…、やることやった方が遊びやすくないですか?家事やらないことの積み重ねでプッツン!されて、家庭内不和とか恐くないですか?私が小心者なだけなのかな?

 

 男性って、褒められないとやる気になら無いし、やり方が違って指摘されると大体キレるし、めんどくさいよね。やらせるなら本当、職場かっ!?って、なると思うんですけど、1から10まで教えると後が楽になりますよ!

 

ま、大体は受け売り知識ですが…私みたいな単純なやつはそれで喜んでやり始めますから!