あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

自宅を増築しよう!…二日で!#1日目【ドラえもん のび太の牧場物語】

うちののび太カイジのような強制労働具合です。あなたのご飯です。
内容がかなり変わっています。うろ覚えで書いてすいませんでした!!

無料アップデートが配信されましたね。クッキー無双を禁じたということは、有料コンテンツでも追加するのかな?
ざっくり調べてみたところ、アプデされても特に影響はないようなので企画を続行します!

企画説明

初見プレイ時思ったことがありました。それはドラえもんの一言「感謝祭はクッキーを配るお祭りだよ!」
待て待て待て待て。家を増築してキッチンないとダメじゃん。しかもクッキーの材料、小麦粉にバターじゃん。最初から無理がありすぎるじゃろ。

そこで思いました。一年目でクッキーを配ることはできるのか…と。

ならば検証しよう!【1年目の感謝祭で全員にクッキーをばら蒔こう!】企画がスタートしました。(ネーミングセンスがひどい)

ただ、そこには大きな障害がありました(やってみたらそうでもなかったけど)
家を作るときに必要な材料、お金、そして日数。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011304p:plain
増築に必要な材料はこちら

ざっくりとした計算ですが、増築の材料を集めるだけで350くらいの体力を消耗します。

大工の仕様は営業日しか作業をしない、そして増築を頼んだ次の日から作業をする

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626012959p:plain
赤い〇が営業日です

つまり、4日に増築を依頼しないと感謝祭に間に合いません!

検証したのに計算を間違えて5日に増築依頼…。間に合わなかった思い出が…。うぅ…。

前置きが長くなりました。それでは実践と参りましょう!

まずはオープニングを全力でスキップ。嵐に巻き込まれて別世界にとか、のび太は就活に失敗したとか、そんなの知ったこっちゃありません。

3日の昼、ようやく自由になります。【ツルハシ】を入手するために採掘場に行き、イベントを挟んでから鍛冶屋へ向かいます。
できることならお古じゃないツルハシが良かったんだけどなぁ。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626013006p:plain
圧倒的ボロさ…!


ツルハシをもらったら料理屋モグモーグへ向かいます。まずここで最初のリセマラ。恐らくここが一番の山場。
話しかけたときに売られる商品が決まるので、レスターさんの目の前でセーブしましょう。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626013738p:plain
みんな大好きリセマラの時間

以下4品が揃うまでリセマラ

【クッキーのレシピ】…レシピ無くても作れますので無視してもOKです。
【小麦粉】…クッキーの材料。
【バター】…クッキーの材料。
【おにぎり】…体力10回復。ひたすら食う。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626013002p:plainf:id:Anata-NO-Gohan:20190626011340p:plain
FG〇に比べたら余裕でしたね

4時間くらいリセマラしてようやく揃ったので、【おにぎり】を全額分購入。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011335p:plain
おにぎり食べながら地下労働…

カバンが小さいので、おにぎりはボックスに預けておきましょう。納品しに帰ってきた時におにぎりを頬張ればOK。カバンのスペース節約になります。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011300p:plain
命繋しおにぎり…!



採掘場でもリセマラをします。採掘場は各階層に入った時点で、地面に埋まっているものが決まります。入ってからセーブ、階段を見つけたらロードしてやり直せば体力も少なめで下に迎えます。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011239p:plainf:id:Anata-NO-Gohan:20190626011256p:plain
ほしい素材も狙い撃ちできます。
ただ、ツルハシは【ボロいツルハシ】なので、緑色?した硬い層は掘れません。階段がその下にあると、下ることが出来なーい!
なので、ロード後、階段を掘り出してからセーブ。そして階層を降りたら、別のスロットにセーブ。こうすること詰まずに進めます。だるいけど!

石材、銅を集めておくと後日の採掘が楽になります。私の場合は石材は29個、銅は35個くらい集めました。
ただカバンが小さいのですぐいっぱいになるんですよね…。移動に時間は取られたくないのですが…。
ある程度アイテムを集めたら納品しに戻ります。その際、【おにぎり】で回復するのを忘れずに。

とりあえず18時までに3000円くらい稼げるよう掘り進めましょう。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011229p:plainf:id:Anata-NO-Gohan:20190626011232p:plain
見にくくてすみません…二回納品しに戻ってます
出荷物:銀鉱石+6 鉄鉱石+6 オウム貝の化石+3 三葉虫の化石+2 シダ植物の化石+9

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011312p:plain
1日目の出荷額はこちら

まだまだ採掘場のターンは終わっていないぜ!

地下6階まで掘り進めましょう。そして【こはく】が出るまで粘ります。明日の増築代を稼ぎましょう!
1個出れば2000円1200円になります!2個出るまで粘ったら最高だね!

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011318p:plain
ねんがんの こはくをてにいれたぞ!
たまーに地下5階でも出ることがありますが、6階のほうが確率高いかも?自信ないですが。

【こはく】を入手できたら採掘場は一休み。再びモグモーグへ向かい【おにぎり】を購入。そして次は木を伐採します。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011345p:plain
もっとおにぎりを…


木材伐採の時に注意したいのが【やわらかい木材】が伐採できる白い木。
7回叩いて4個木材が入手できるのですが、牧場に落ちている枝を一回叩けば1個入手できます。なので、【やわらかい木材】は牧場で集めるといいと思います。
まぁ、既にプレイされている方ならご存知だと思いますが、斧を一回振ると体力が1減少します。割に合わないので白い木を切るときは牧場の木片がなくなったらがいいかと…!

【ふつうの木材】が出る木は13回叩いて4個、【かたい木材】が出る木は19回叩いて4個入手できます。
体力の消費が多いのでたくさん【おにぎり】を食べて伐採しましょう。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011201p:plain
体力の消費激しすぎ…
参考になるかわかりませんが、私が伐採した場所は以下の通りです。

  • きこりの森 かたい木材+4 ふつうの木材+16
  • パシャーン川 かたい木材+12
  • ころころの森 かたい木材+8 ふつうの木材+8
  • ぴちょん湖 かたい木材+4 ふつうの木材+12

とりあえず初日は半分くらい集まれば大丈夫でした。がっつり木材集めてました、すみませんでした。

体力が低いと朝起きるのが9時と遅くなるので、20以上にしましょう。そうするとあら不思議。大して寝てないのに体力が30回復します。ちなみにこの時、のび太君は5:35くらいに寝ました。

f:id:Anata-NO-Gohan:20190626011326p:plainf:id:Anata-NO-Gohan:20190626011225p:plain
おにぎりさえあればムテキかもしれない

検証しきれてないので曖昧ですが、寝る前に体力回復すれば1分睡眠でも活動できそうです。ニッコリ

2日目へ続く…。