あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

禁煙するなら人質を取ってもらえ!

私、実は喫煙者なんです。息子が産まれてから禁煙をスタートしました。

まぁ、禁煙理由は子供のため!と、言えたら良いんですけどそれだけでは不安だった。動機付けが弱く感じていました…。

そこで考えたのが人質作戦。私は三度の飯より、妻や息子ちゃんと同じくらいゲームが好きです。

ちょうどその頃はNintendoSwitchが発売され、転売厨ガァァァ!って感じの世の中だったと思います。そこにNintendoが予約生産しまーす!と発表されたくらいの時。

閃いたんです!私はさっそく妻に、

私「煙草辞めるからSwitch買ってイイ?煙草吸っちゃったら罰としてSwitch売ろう!どうですか?」

煙草やめる理由も追加されて、ほしいゲーム機も買えるやんけ!最高やわぁ!…今考えるとクズいなぁ…。そしたら妻が…

妻「吸ったらSwitch壊すからね、それならイイよ」

壊すんです…。売るんじゃなくて…壊すんです。完全に人質です。

そんなわけで無事、Switchを人質にしてもらいました。煙草を吸ったら壊されます。恐らく息子ちゃんのおもちゃ(物理)にされます。

そのお陰かはわかりませんが、今のところ息子ちゃんの年齢=禁煙歴になっております。もう1年半以上吸っていないんだなぁ。いや、まだそれくらいしか禁煙できてないと考えた方が良さそうだ。

禁煙する前は1日に1.5箱くらい吸う人間でした。吸ってる時は絶対にやめられないって思っていたのですが、かわいい息子ちゃんとSwitchのため日々誘惑に負けじと頑張っております。

正直、今でも煙草は吸いたいと思ってしまいます。私の場合、副流煙吸う度に「煙い!」なんてものは無く、「あぁ、吸いたい」の気持ちが出てきます。
分煙されてない居酒屋とか天国ですよ。本当最高。

喫煙者にとって、禁煙は修行みたいなものだと思っております。色んな禁煙方法があるので、自分にあったものをさがして禁煙を継続していきましょう。