あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

電動アシスト自転車は試乗してから決めたほうがいい!

息子ちゃんがそろそろ2歳になるので電動アシスト自転車を購入しました。増税前の情弱的駆け込みですが…。前月は冷蔵庫、今月は自転車…やばい、我が家の家計は増税以前に火の車状態だわ…。

事前に調べることは出来るけども、実際に乗ってみないと乗り心地やアシスト具合はわからないものですよね。なので試乗してみました。

人気のメーカー三社。当然ですがそれぞれアシスト具合が違います。以下、【※個人の感想】というやつです。

ヤマハ】は中速から高速あたりのアシストが強く、坂道のアシストもなかなか強かったです。その分、低速時のアシストが弱く感じられます。走行距離が長くても疲れなさそうと思いました。

パナソニック】も【ヤマハ】と似たアシスト具合ですが、アシストされてる?と思ってしまうほど自然にしてくれます。これは乗ってみないとわからないかもしれない。

ブリジストン】は低速時からグイグイ!アシストしてくれます。高速移動時、坂道のアシストは他のメーカーより少し弱く感じた気がします。前輪が電動アシスト駆動だからかな?

妻と一緒に試乗して悩んだ結果、【ブリジストン】のアシスト自転車を購入しました。
買ったのは2018年モデルのやつです!

そこまで長距離走る予定は無いですし、今住んでいるところは坂道が多いので、低速時のアシストの強さが一番のものを選びました。モデルチェンジの時期なので値段も安くなっていましたしね!

後はハンドリング、操縦のしやすさも違いましたが体格とかで変わりそうなので書くのは控えます。個人的には【パナソニック】が一番しっくりきました。妻は【ブリジストン】言うてましたわ。結構力持ちよね~。

子供の送り迎えに電動アシスト自転車を購入するか悩んでいる方に、少しでも参考になれば幸いです。

また、乗り慣れてきて感じたことや、実際に子供の送り迎えをしたときに記事を書こうと思います。1週間、1ヶ月と先の話ですが、お待ちくださいませ!それでは!



アシスト買ってもねぇ…私の場合は基礎体力をつけないとダメみたいです。
本当、なんでこんなに坂道多いのよ…。