あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

新型コロナの影響でテレワークになったけど…

前にも書いたのですが家で働くって難しい。集中できる環境を作らないときついー。出来ることなら引き籠りたいのだけど…家にいるとどうしても息子ちゃんや妻の様子が気になる。動き方が土日の動きになってしまう。この時間になったら妻がご飯作り出すからお風呂掃除をして…とか、頭が家事を手伝う方向へシフトしてしまう。

 

リビングで作業してから仕方ないのかもしれない。アンパンマン見てたと思ったら私の方へきて遊ぼうと手を繋いでくる息子ちゃん。ご飯時に動き出す妻。やはり作業部屋を作るのが最優先か。空き部屋はあるのだけど、作業机は無いし冷暖房もない。もう少し暖かければなあ…。

 

そんなこんなでまるっと一か月くらいテレワークをしたのだけど、必要だと思ったのは身体に合った机、そして腰と尻に負担が少ない椅子が大事だと思った。PCのスペックも大事だけど合わない環境で作業をしていると、肩こり、腰痛、痔に悩まされることがよくわかった。漫画家の方なんかは特にこの3種に悩まされていそうだ。

 

四月も変わらずテレワークになりましたが状況次第では五月も怪しいですねぇ。職場に行かないと仕事できないかたも不安だろうに…。何かいい補償があればいいのですが…。