あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

新しい生活様式の提言、会社は何も変わらない…のかも?

テレワーク、思っている以上に精神が削られるようですね。会いたくない人に会わなくていい、陰口が聞こえない、サボっている様子を見なくて済む、通勤に2時間かけなくて済む…。多少不安になることもありますが私にとってはメリットだらけ。無駄なことに顔色伺わないで、気を遣わないで済むの本当最高。

 

そんな私のテレワークタイムシート的なやつ。今更だけど書いてみる。

 

6時:私起床。洗濯。家族のご飯。息子ちゃんの着替え準備。

7時:家族を起こす。子供にご飯食べさせながら仕事を始める。食器を洗う。

8時:洗濯物を干す。息子ちゃんを着替えさせる。妻出社。ゴミを出す。

9時:妻の実家に子供を預ける。30分くらい雑談。

10時:仕事中

13時:昼休憩。昼ご飯食べながらゲーム。

14時:仕事再開。

17時:仕事終了。洗濯を取り込みお風呂、夜ご飯の準備。

18時:妻帰宅。妻と息子ちゃんはお風呂へ。このあたりで夜ご飯を作り終える。

19時:お風呂上りの息子ちゃんを着替えさせる。夜ご飯を食べる。

20時:食器を片付ける。家族団らんタイム。

21時:息子ちゃんの寝る準備。歯磨き大嫌いなの本当辛い。妻と息子ちゃん就寝。

22時:アマプラ見ながら洗濯物を畳む。残った時間はゲーム。

23時:私就寝

 

ざっくりこんな感じ。他に子持ちのテレワーカーを知らないので比べられないのだけど、このスケジュールはどう評価されるのか…。おい、朝の2時間くらい仕事してねーだろって突っ込みはやめてぇ!一時間くらいサービスでお残りしてますからぁ!

 

就業時間固定だと夜は妻に家事丸投げになっちゃうのか。フレックス様様だ。…あ、こっそり抜け出せばいいだけか。でも働く時間少なくなるしぐぬぬ

 

緊急事態宣言解除されてきてますが、新しい生活様式はどうなるのでしょうか。仕事のやりかたは特に気になります。せっかくテレワークを導入したのに、6月からは以前と変わらず出社って企業多そうですよね。私の会社もそうなのかなぁ。