あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

小さな孫の大きな力

私は母子家庭、祖父母に育ててもらった一人っ子。父親とは疎遠で数年間全く会っていない親不孝もの。

昨晩、息子ちゃんが産まれた写真を見ていて気づいたことがあった。その写真は母が私の息子ちゃん、つまり孫を抱いてあやしている1枚。息子ちゃんは0か月の頃の写真だから、もう少しで2年前の写真になるのか。

最近の母は元気で若くなったような気がする。まぁ、白髪染めしたせいかもしれないのだけど…。疲れを感じる母の顔を見ていない。あまり無理はしないでほしいのだけど…。

まだまだ頑張らなきゃと張り切る母を見て、孫の大きな力を感じる。私も頑張ろう。やる気は長続きしないけど、息子ちゃんのために。