あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

どこに預けてもリスクはあるんだよなぁ…

緊急事態宣言が出された日の深夜、妻の働く保育園は登園自粛をお願いすることにしたらしい。ところが明けてみると保護者自ら登園自粛しますとの連絡が来たようで、なかなか電話が鳴りやまなず忙しかったようだ。

 

緊急事態宣言は無駄ではなかったと妻は言っていた。まぁ、夫婦ともにテレワークだけど預けに来たとか、育休中のお母さんが0歳児抱っこしながら上の子を預けに来たとか…変わらずの人もいたようで色々思うところはあるみたい。それぞれの事情があるから仕方ないのはわかるけど、保育園だって100%安全じゃないんだから…。と、心配と怒りが混ざった口調で話してくれた。

 

今日も変わらず妻は保育園に向かった。子供には掛かりにくいと言われているけど保育園だってクラスター発生源になる可能性は否定できない。間仕切りを置いたり、玄関に消毒液を置いたり、子供たちにハグなどの濃厚接触をしないように…。どんな対応をとっても防ぎきれないかもしれない。

 

もし感染しても仕方がないと【思えない】のなら保育園に預けるのはやめたほうがいいのかもしれない。今一度、保育園に子供を預けるなら自覚してほしい。感染してしまうリスクは十分にあるということ。

 

預けないと仕事行けない業種があるのはわかっているし、他に頼るところがない方もいるだろうし、自覚しつつ預けている方もいると思う。

 

じゃあどこに預ければいいんだと言われても、ここまで読んだらご存知だろうが私は低学歴で阿呆なのでどうしたらいいかなんてわからない。本当は自分で見れたら一番いいのだけど、仕事しながら2歳児を見るのは難しいので実家を頼っている。こういう言い方すると誤解されそうだけど保育園に預けることは悪いことじゃないとだけは言いたい。ただ、家にいるよりリスクが高いというだけ…。

 

もし、実家に預けて感染してしまったとしても、親を責めることはしない。それを選んだのは私自身。子供の命より仕事を優先しているのだ。ひどい言い方だけど事実だ。生活のためと…本当にそれでいいのかと悩んでしまうけど。

 

保育園に預けていて、それが原因で感染がしてしまったとき、多分私は冷静でいられないと思う。心のどこかで保育園を責めてしまいそうで恐い。感染しないよう努めているのに、身近に保育者がいるのにだ。

 

保育園に預けることも、預けられないことも【悪】じゃない。それぞれが考えて出した結果だからそこに囚われないでほしい。そうしている人、園があっても責めないであげてほしい。

 

一丸となってとか団結してとかあまり好きな言葉じゃないけど…、不要不急の外出は自粛しよう。終息に向けてまさに命を懸けて頑張ってくれている人たちがいるのだから。

 

でもなぁ、明日FF7リメイクの発売日なんだよなぁ。GEO行きたいなぁ…はぁ…。