あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

めまいじゃなくても予防法は大体アレ

学生時代、電車で貧血を起こしたことがあります。やったぜ!イケメンに席を譲ってもらえる!と思ったら、後ろに座っていたおばちゃんが譲ってくれました。

おばちゃんありがとう、おかげで私は元気です。あなたのご飯です。

 

最近、妻の体調が悪い。大体アレの前は体調が悪くなるのだが、その前からめまいを発症した。

私もめまいは立ってられないくらいのものから、一点を見てられないくらいのめまいまでと、ある程度は経験しているので辛さはわかっているつもりですが…。

 

めまいの原因は実に様々。低血圧とか貧血でも引き起こされるし、最近流行りのストレスから来る自律神経系。内耳の耳石、三半規管の不具合。面白かったのが「目が高速で小刻みに動いてますね!」と先生に言われたこともあった。摩擦熱で目が溶けないといいな…!

 

そして予防法はお決まりの整える系が強い。

生活リズムを整えるや、ストレスを溜めない、酒や煙草はダメ、運動しろ。大体そんなもんだ。わかった、出来たらやる!

 

予防する運動もあるみたいなので、上記のお決まりは嫌いという方にはお勧めですね。

 

何より嫌なのは慢性化することだ。知っているのはメニエール病、難聴もあるとか聞いたけど…。ただでさえめまいで日常生活に支障が出るというのにひどい話である。

 

病院で薬をもらってきて服用しているのだけど、ゆっくり効いてきてはいるそうだ。寝起きが一番ひどいそうで、20分くらいベッドで瞑想している。それを子供と二人で見守るのが毎朝の日課になりつつある。

 

ふらふらした拍子に転んだりぶつけたりすることもあるので、気を付けてくださいね。無理しないでおかしいと思ったらすぐに病院に行きましょう。