あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

【P5S】一周目クリアしたのでレビューっぽいなにか

ご無沙汰しております。あなたのご飯です。

ブログも書かず、動画編集、配信せずに裏でP5S【ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ】で遊んでいました。いやー、しかしコロナウィルスすごいですね。こういうときこそ配信多めに活動したほうがいいと思うのですが…。テレワークが始まり家事しながらの仕事になかなか慣れず、配信する気力も動画編集の気力も起きないまま…。P5Sで現実逃避しておりました。

 

さて、P5Sですが一周目のエンディングまで到達し、二周目の難易度RISKYモードをプレイ中、札幌ジェイルまでクリアしました。RISKYモードはとても難しいと話題だったのでプレイしてみたのですが、弱点属性があればスキル連打ゲーになってしまい、やられる前にやるのパターンで進んでます。この進め方だと刈り取るもので苦労すると思いますが…まぁ、その時はその時で練習すればおっけーだよね?

 

人様の動画ですがYoutubeにレシピ動画が上がっています。詰めていくと似たようなスキル構成になると思うのでRISKYモード挑戦される方は一度確認しておくといいと思います。ちなみに私はLv90まで上げて、アリスのスキル【魔術の素養】を覚えてから各属性で使いやすそうなペルソナを作成。札幌ジェイルの極ボスから出るアクセサリー【偉大なる水晶】を入手してから二周目RISKYモードを始めました。

 

個人的に作っといてよかったと思うペルソナランキング!

 

三位:メタトロン

祝福属性ペルソナ。動きが機械の大天使。【マハハマオン】を覚えていれば面倒な中ボスも低確率で一撃死。弱点属性だと結構な確率で効くと思います。弱点じゃないやつは知らない…。チャージ3【剣の舞】とチャージ4【マハコウガオン】が攻撃、チャージ6で【ランダマイザ】と物理、魔法、補助がしっかりしているので無双感がほしいとき重宝する…気がする。

 

二位:ジャアクフロスト

氷属性ペルソナ。闇の力を得たヒーホーくん。アクション苦手な人も安心の状態異常【凍結】がかなり強い。過信すると凍結判定を抜けた敵からの攻撃で死ぬこともあるので気を付けてください…。少ない時間だけどボスの動きすら止めてくれる心強いヒーホー。特に仙台ジェイルのボスはヒーホーくんのおかげで楽勝でした。チャージ4の【マハブフダイン】でも【凍結率UP】と【状態異常UP】で良く凍る。【ソウルスティール】を覚えていればSP回復もできちゃうのでとても頼りになるペルソナです。

 

一位:アリス

呪殺属性ペルソナ。とにかくかわいい。ポジション的にメタトロンと変わらないのだけどかわいいから一位。マハムドオンより高確率?な即死付与スキル【死んでくれる?】が便利。耐性持ちですら即死らしい(確認してないけど)。RISKYの敵は総じて硬いので面倒なときはこのスキル連打するだけで大体の戦闘が終わっています。最初の渋谷スクランブル交差点での大立ち回りはアリス様のスキルで多くのシャドウが天に召されました。チャージ3が【コンセントレイト】、チャージ6が【メギドラオン】と補助も万能属性も使える。チャージ4が【マハムドオン】なのでそれ出すだけでも大体の敵は倒せます。

 

二周目から作れるようになるペルソナのルシファー様って耐性高くて素敵なのだけど、どういうスキル構成がいいのか悩むところ。8属性吸収に【嘆きの闇】付けてSP回収係にするとか考えたのだけど…ルシファー様ってそういうキャラ?と思ってしまう。現状万能スキルとバフデバフ要因になっている。万能ブースターとかほしかったな。今のままでも【明けの明星】は十分強いけど。

 

個人的に失敗したかもと思うのは【食いしばり】【不屈の闘志】などの根性系スキルを採用しなかったこと。入れておけばもう少し安定して攻略できるんじゃないかと思います。RISKYモードではゲームオーバーになるとチェックポイントやセーブからやり直しなるからミスしたとき辛いのよねぇ。

 

ストーリーですが、【P5S】プレイするなら前作の【P5】はプレイ、またはアニメの視聴をしておきたいといった感じ。【P5R】じゃなくても大丈夫。もしかしたらストライカーズでも完全版が出るかもだけど。感想は間違いなくファン向けのゲームです。ノワールは美少女怪盗…とか、クイーンの鉄拳制裁とか…。ジェイルのボスと怪盗団メンバーの過去の話がリンクしているところもあり、前作プレイしていないと感情移入ができなさそうと思いました。

 

オリジナルキャラクターのソフィア、善吉のストーリーは感動すると思います。私はおっさんなので善吉には感情移入しまくりです。詳しく言っちゃうとネタバレになっちゃうので雑な表現で申し訳ないです…。

 

現代社会の問題をそれとなーく匂わせて、それでいて主人公たちが青い正義を振りかざす展開は【P5】そのもの。そしてラストはお決まりの神様との対峙。個人的には大好きです。

 

長々と書きましたが良ゲーなのは間違いないと思います!P5シリーズ未プレイの方にはあまりオススメしませんが、プレイ済みの方は安心して楽しめますので是非プレイしてみてくださいね!