あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

運転免許返納を年齢制限にするなら

電車内で足組まないで下さいよー。長いのは分かりましたから!どうも、あなたのご飯です。

さて、今こんなアンケートしたらまぁ、こうなるだろうというアンケート記事がありました。

ただ、男性高齢者の反対が多いってのが面白いですね。祖父のことを思い出します。
私の祖父は大型バスの運転手でした。定年後はやりたいことを見つけられずお酒にはまり、アル中になりました。
当然、昼から飲むもんだから運転できない。運転技術はどんどん低下。反応や判断が明らかに遅くなりました。そして極め付きは時速20kmで公道を走るように…流石に運転変わりましたし、もう乗るな!と言って納得してもらいましたけど。

100年時代、こんなこと言ったら反感を買うかもしれませんが、年を取るにつれ身体能力が低下、頻繁に乗っていようが運転技術ってガンガン下がり続けると思うんですよ。

お父さん、あなた…若いと思ってるでしょうけど、そこまで若くないんだよ?あまり無理しないでね?

現実味は無いし、あまり調べてないので大きなことは言えないけども、公共事業でドライバー支援みたいなのは進んで行くのでしょうか?
コミュニティバズって安いから良いと思うんだけど、人間ってめんどくさがりだからさー、そこまで行くのが辛いのよー。重い買い物袋持って移動するの、偉い人にはわからないだろうけど大変なんだからね!
移動販売も良いと思うのですが、出掛けられないのはつまらないと思うんですよね。

100年時代…先行き不安だなぁ。頭いい人みんな出ていくわけだわ…。