あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

夏休み明けは無理しないでね

毎年恒例と言ったら皮肉になるのだけど、夏休み開けは学生さんが不安定になるもの。人間関係、学業不振、いじめ、学校が世界の学生さんには辛い時期だ。

いじめには関わったことがない幸せ少年だった私。友人の姉さんが夏休み開けに引きこもったという事実を聞いたのは、私自身が大人になって引きこもっていた時。大分後から聞いた話になる。

いじめられるほうに問題があるという言葉をよく聞く。確かにそれはある。容姿から、誤解から、仲違いから、きっかけは他者から見れば些細なものかもしれない。

では、いじめを肯定するのかと言われたら、声を大にして言いたい。いじめは【絶対にダメ】と。いじめは個人・個性への非人道的な排除である。殺人、暴行などの犯罪と何も変わらない。

最近話題の【いじめ加害者の出席停止】。そこまで深く掘り下げてないけど、第一印象の話だ。

現状では効果は薄いと思う。別の教室に隔離して勉強させたほうが、どちらもグレないと思うのだが…難しいなぁ。出席停止は【臭いものには蓋をしろ】理論に感じてしまうのは何故だろう…。

高校の時の話なのだけど、私の友人は俗にいうヤンキーで、謹慎処分ばかりされていた問題児というやつだ。悪いことをしたから反省文を書かせて謹慎!謹慎明けにまた悪さが見つかり謹慎。そんなことを繰り返して退学。本人が悪いだけで済まされるのだろうか。原因は色んなところに転がっている。

思うことは被害者も加害者も同様にカウンセリングが必要だと思う…。学校以外の事も見ないとわからないと思うのだけど…現実はそんなに甘くないのか…。

私は仕事が忙しくてうつっぽくなってしまったことがある。身体がだるく、休みが増えて、今思えば当たり前だけど私がいなくても仕事、世の中は回るもの。

そうわかったときの孤独感は辛かった。誰からも必要とされてないと。過度に自分を責めすぎて、受け取りすぎて、と思うのだけど…。

私の場合、いじめとは違うのはわかっているけど、必要とされてない、失敗して無価値と思ってしまっているあなたに伝えたい。

あなたは無価値なんかじゃない。
自分を責めないで良いんだよ。
今はゆっくり休んで良いんだよ。

カウンセリングなんて出来ないし、良い答えは出せないことのほうが多いけど、あなたの心の思いを聞くことはできます。

よかったらDMで連絡ください。

あなたのご飯@ゲーム・ゆっくり実況 (@Anata_NO_Gohan)

https://twitter.com/Anata_NO_Gohan?s=09