あなたのご飯です

ゲーム、仕事、育児の日々を書くアラフォー男のブログ

息子ちゃんはいつ喋るのか

2歳になった息子ちゃん。Twitterで2歳になりました呟きをするか迷いましたが、迷っているうちに時間は経っていくもので…。

 

今の息子ちゃんはまだ幼児語というやつから抜け出せてません。言葉の発育はそれぞれだとわかっていますが、お喋り上手な子を見ると早く我が子も!と思ってしまうものですね。

 

最近は呼ぶことを覚えました。見たものを指差してブーブや、ワンワンと言葉にすることはありましたが、離れたところ、見えないところから人を呼ぶことが出来るようになりました。

 

私は朝シャン派なのですが、毎朝風呂場の前で息子ちゃんにパパ!と連呼されます。その度にはーい?と返事をしているのですが…冬場にやられたら風邪引かせそうだなぁ…やはり電車動画で動かなくするのが良さそうかな…。

 

こちらの言葉の理解も大分発達してきました。毎度書いている気もしますが…。あれをこうしてああして、と、3つくらい言葉を繋げても伝わるようになりました。

 

嫌なことは嫌がりますが「イヤ」と言えない、理解していないようで聞いたことがありません。首は全力で横に降るのですが…不思議です。まぁ…すぐ言えるようになるだろう…。

 

一年あっという間だなぁ。寒くなってきたので、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。